HMBサプリ 副作用

HMBサプリは筋肉増強の手助けをしてくれるという素晴らしい効果がありますが、それだけに何かリスクがあるのでは?と気になりますよね。HMBの持つ効果と副作用の有無を調べました。
MENU

【副作用はあるの?】HMBの効果と副作用について

HMBサプリは日本においては2010年から販売開始となった比較的新しい部類のサプリです。アメリカを中心として海外ではすでにメジャーなサプリであり、日本においてもここ数年で一気に目にする機会が多くなってきました。

 

これから肉体改造しようと考えている人や筋トレ愛好家には興味深い効果を期待することができるサプリですので、関心を持っている人も少なくないことと思います。

 

そこで今回は、注目のHMBサプリについてご紹介していきます。HMBサプリは効果が得られやすい人と得られにくい人がはっきりと分けられるサプリでもありますので、考えられている条件についてもご紹介していきます。

 

また、その効果の強さから副作用の存在を心配される方も多くいらっしゃると思いますので、副作用の有無についてもご説明していきます。よろしければ参考になさってみてください。

 

<HMBは万人にとって効果的というわけではない>

 

HMBサプリ効果は、言われている筋肉増強効果だけを見ると「飲めば筋肉がつく魔法の薬」と一見勘違いされることもあります。

 

しかし、HMBサプリは効果を得られやすい人と、逆に効果を得られにくい人がはっきりと分かれるサプリです。では、その条件につきましてご紹介していきます。

 

ちなみに、HMBの効果は数多くの実験でも明らかにされていますが、ただHMBサプリを飲むだけではその優れた効果を実感することはできません。

 

継続的なトレーニングと十分な栄養・休息が不可欠とされていますので、これらの基本を忘れないように注意して下さい。

 

<HMBサプリは筋トレ初心者向き?>

 

HMBサプリの効果が得られやすい人は、実は筋トレ初心者の方とも言われています。これまで本格的にウエイトトレーニングを実施してきていない人ほど、より効果を得やすいということが研究で明らかにされています。

 

対象者を筋トレ未経験者とした実験において、HMBサプリを摂取してウエイトトレーニングを実施した被験者は、HMBサプリを摂取していなかったグループと比べて筋肉の増量が有意に認められました。

 

しかしながら、対象者をアスリートとした実験においては、HMBサプリ摂取の有無によって有意な差は見られませんでした。

 

これはつまり、一定レベル以上の筋トレ経験がある方はHMBサプリの効果を得にくいですが、逆に筋トレ初心者にとっては筋肉量増加と体脂肪率低減効果を期待することができます。

 

また、早急に効果が出ることでモチベーションアップに繋がることからも、特に筋トレ初心者の方にはおすすめです。

 

ただし、どの程度の筋トレ経験を境として効果の大小が分かれるかについては明確に判明していません。

 

まだはっきりとしたことは分かっていませんが、毎週高レベルのウエイトトレーニングを実施している方でなければ、ほぼ確実に一定の効果があると考えられます。

 

また、自重トレーニングしか実施していなかった人にとっても、ある程度の効果を期待することができると考えられます。

 

<HMBサプリに副作用はあるの?>

 

HMBサプリの副作用につきまして、結論から申し上げますと、HMBに副作用はないと考えられます。HMBはそもそも肉類や野菜類などといった一般的な食材にも含まれる成分であり、日々私たちの体内でも合成されている成分でもあります。

 

そのため、成分としての危険性や副作用のリスクは非常に低いと言えます。サプリメントとしてHMBを摂取した場合でも、摂取量を守りさえすれば重大な副作用を引き起こすような可能性も非常に低いと考えられます。

 

ただし、一度に大量にHMBを摂取してしまうと肝臓や腎臓を酷使してしまい、副作用に近い症状があらわれる可能性がある為、HMBの摂取量には気を付ける必要があります。

 

<筋トレ上級者に対する効果は限定的?>

 

HMBサプリは筋トレ初心者に対しては目を見張る効果がありますが、逆に筋トレ上級者に対しての効果はそこまで劇的とは言えません。

 

筋トレ上級者の方は筋肉量を増やすことの大変さに関してよく理解されているでしょうから、勘違いされる方はそれほど多くないとは思いますが、やはり過度の期待は禁物です。

 

しかしながら、筋トレ上級者の方でもクレアチンをHMBと併用すれば一定の効果を期待できると考えられます。これに関してもポーランドで行われた実験で、日常的にトレーニングを実施している人を対象にしたものによって、効果が明らかにされています。

 

ちなみに、劇的な筋肉増量効果を期待することはできなくとも、傷ついた筋肉の回復を促進する効果や筋肉が減少するのを抑制する効果は期待することができます。

 

そのため、筋トレ上級者の方にとっては減量期に特にHMBサプリを摂取することが有効であると言えます。

 

<まとめ>

 

HMBサプリは、筋肉増強効果をもたらしてくれます。その効果ゆえに副作用が心配になる方もいらっしゃると思いますが、現在そのような報告はなく、本来体内や自然界に存在する成分なので副作用の心配はないと言えます。

 

HMBサプリはただ飲めばムキムキになれるというものではありませんが、筋トレ初心者には有意な筋肉増強効果が、また筋トレ上級者にとっても筋肉を減らすことなく減量するためのを手助けしてくれる効果があります。

 

>>メタルマッスルHMBはアマゾンで購入出来る?【最安値は94%オフ】

このページの先頭へ